安全パトロールに参加してきました 金沢市 注文住宅
いよいよ 天気予報に 雪ダルマが 並んできましたね。
今年は 雪が多いという 嬉しくないウワサも 耳にしますが、是非とも 外れて欲しいです。
今日は、建設業労働災害防止協会 石川支部の 安全パトロールに 参加してきました。
石川県内の平成23年10月末における 休業4日以上の死傷者数は、855人となっており、
昨年同期に比べて 64人、割合にして 8.1%の増加となっています。
これは 今年の1月、2月にかけて多発した凍結が原因の一つだそうです。
これからの 冬期シーズンは 転倒災害や スリップ事故などに十分注意しなければなりませんね。
安全パトロールは 年に2回、金沢市近郊を 車両にて巡回し、
目に付いた木造の建築現場を見つけると 前触れも無く おジャマして、
現場の 足場や道具などの安全確認や 指導をさせていただきます。
パトロールは 2班に分かれて行われ、第1班が 金沢南部(田上町~朝霧台)、
第2班が 金沢北部と内灘町を 巡回しました。
工事現場で起こる労働災害は、高所よりの転落や工具による怪我が 特に多いです。
なので、足場や工具などの使用状況を主に確認していきます。
また、工事看板も 安全に欠かせない 重要なポイントです。
看板や 掲示物が しっかりしている現場は、安全面も しっかりしていました。
細かいことは、書き込めませんが(他社さんのことなので)
良い現場と そうでない現場の差を 実感する安全パトロールでした。
お客様のすまいを安全に建てる!!
当然なことだからこそ しっかりと遂行しなければと、改めて 実感することが出来ました。
(石川県 金沢市で注文住宅を建てるなら コーワの家)