今日は 石川県地場産業センターにて 屋外広告物に関わる講習会を受講してきました。
屋外広告とは 屋外で表示されている看板、広告塔、広告板、広告幕、アドバルーンなどなど、、
公衆に向けて 表示されているものをいいます。
ちなみに バスや 電車などの車体広告も 屋外広告になります。
朝9時から 夕方5時までという 一日がかりの講習でした。
屋外広告に関する 法令や設計、施工、デザインに 関する講義を得られました。
法令は 看板を建てる場所によって 規制も様々で、
たとえば 金沢市の街中で看板を設置する場合と 白山を眺望できる場所で 看板を設置する場合とでは
規制の内容や 設置の届出先などが まったく違います。
設計、施工の講義では 経験のみに頼らず、正しく計算と設計を行い、
設計図どおりに施工することが 安全な広告物を作るのに大切なことだと 再認識しました。
久しぶりに 一日中 頭を使ったので、けっこう疲れましたが、有意義な講習だったと思います。
デザインの講義では 企業の広告戦略や 海外の屋外広告物事例など 面白いお話を聞けました。
今度 また機会があれば、ほんの少しだけ カジった知識も 疲労・・じゃなかった 披露したいです (ー▽ー*)
(石川県 金沢市で注文住宅を建てるなら コーワの家)