3月も 残すところ 1週間足らずになりましたね。
年度末ということで、気忙しい時期ですが、ゆとりをもって 行動するようにしたいです。
早いもので、能登半島地震から 5年が過ぎました。
ちょうど春季火災予防運動の時期で、
火災防御訓練にて 消防団活動中の地震だったので、よく 覚えています。
今年も 3月20日(火)から 今日まで 春季火災予防運動が行われ、
金沢市内の各消防分団が 消防車両にて 夜回り&広報活動に励みました。
この運動は、空気が乾燥して火災の発生しやすい時季を迎えるにあたり、
火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、
高齢者等を中心とする死者の発生を減少させ、財産の損失を防ぐことを目的としています。
広報は テープを用いたりもしますが、校下の婦人部や 子供消防クラブの子達が アナウンスしてくれたりもします。
◎住宅用火災警報器は、もう付けましたか? 大切な命を守るため住宅用火災警報器をつ けましょう。
◎春先は、空気が乾燥し火災が発生しやすいシーズンですので、火の元には十分ご注意ください。
◎ストーブやコンロのまわりは、いつも整理整頓しましょう。
◎天ぷらによる火災が多く発生しています。 揚げ物をするときは、その場を離れないようにしましょう。
もし離れるときは、必ず火を 消しましょう。
◎タバコによる火災が多く発生しています。 タバコの後始末をきちんとしましょう。
寝タバコは 絶対やめましょう。
◎放火による火災が多く発生しています。 家のまわりには燃えやすい物を置かないようにしましょう。
◎お出かけ前・お休み前には、もう一度、火の元を確かめましょう。
さらに昨日は 西部クリーンセンターの敷地内にて 火災防御訓練も行なったり、
(久しぶりに 筒先を持って、冷たい思いをしました・・)
中央消防署 構内にて、防災機材を 取り扱う訓練を行ったりしました。
めっちゃ寒かったけど、消防団に所属していなければ 出来ないことを 体験できて良かったです。
この時期、火の扱いには十分気を付けなければと 改めて感じることができました。
(石川県 金沢市で注文住宅を建てるなら コーワの家)